2015年3月31日火曜日

家づくりの大事なところ。〜基礎工事編〜 

こんにちは。
マイ工務店の眞井です。

めまぐるしく日々が過ぎ、あっという間に4月。
桜もきれいに咲き始めました。

気候も良くなってきたので、現場の職人たちも仕事がしやすいせいか
カメラに笑顔で対応してくれています(笑)


さて、現在工事が進んでいる現場で、基礎工事についてご紹介します。


"基礎"というのは字をみてもわかる通り家の礎となる部分。
ものすごく大事です。
出来上がってしまうとまったく中身が分からなくなるので
もしお近くに基礎工事をされている現場があれば、見学して確認しておいてもいいかもしれません。

スラブコンクリート打設(耐震性に優れた基礎として有名)

鉄筋の間隔とか太さも重要ですが、しっかりコンクリートと絡み合って敷きつめられたかなど、見るポイントは、実は結構あります。
(細かなところは聞いてくださいね)

そして、ここに欠陥があるまま家が建ってしまったら大変なことになるわけです。
家自体の構造が耐震であっても基礎がしっかりしていなければ家は傾きます。
頑強な基礎が出来上がっていきます


誰がみても美しい仕上がりというのは大事ですね
私は必ず立ち会って基礎工事を見守るようにしています。
基礎の写真を撮影しておくというミッションもありますが、施主様に安心して
もらいたいというのが大きいですね。

逐一ブログでもご紹介しています(過去のブログから以下写真紹介)。




基礎工事見学会まではなかなか難しいので
当社の家づくりにご興味をもっていただいたお客様にはブログもぜひ参考にして欲しいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

=============================================
もっと話を聞いてみたい!お客様
ぜひKURASOU(暮らしづくり個別相談 )へお越しください。
詳細、空き状況はホームページへ
お待ちしております

0 件のコメント:

コメントを投稿