2013年5月9日木曜日

マイ工務店の社長日記、開設しました。

みなさん、こんにちは。
株式会社マイ工務店の眞井太伸と申します。
この度、満を持して社長日記を開設いたしました!

最初のご挨拶を兼ねて、少しだけ(?)自己紹介をいたします。

私は幼い頃から"家"に憧れがありました。

もっと広い家に住みたい、もっとオシャレな家に住みたい。


だから、仕事を選ぶ時には殆ど迷うことなく

『大工』になると決めました。

住み込みでの大工修行を経て独立。

棟梁にしっかり技術を叩き込まれました。

そして同時に、夢中になって勉強しました。

頼まれ仕事だけじゃなくて、自分で仕事をとっていきたい。

それには技術を磨いて、知識もしっかりもたなくては、と必死でした。

その後、独立して念願の1人親方に。

沢山の新築の家を建ててきたのが若い頃です。

でも、ハウスメーカーから受ける案件は、正直面白くなかった。

誤解を恐れずに言えば、どんどん建てるけど、同じような家ばかり。

寿命も短い。こだわりもない。

ずっとモヤモヤしていたんです。

『俺の建てたい家じゃない』

生意気かもしれませんが、本当にそう感じていました。


家にも個性があっていいじゃないか。

100人いたら100人の家に対する思いは違うはず。

そうして、株式会社マイ工務店を設立し、

モデルルームを天理市前栽町にオープンしました。

もう1年半が経ちます。おかげさまで、沢山の方に足を運んでいただきました。











あらためて、このモデルルームについてご説明させてください。

■柱のない大空間は、私が「これだ!」と感じた"SE構法"にて実現。
家族を守る、強い家。空間を自由に広げたり仕切ることができる、しなやかな構造です!
強くてしなやかな家は、長期優良住宅でもあります。
長く住み継がれる家を目指しました。

■夏涼しく、冬あたたかいを、"自然"を最大限活用して実現。
日本の木の呼吸にあわせて伸縮する断熱材"アイシネン"は、本当に優れた断熱機能をもっています。こうした技術を活用しつつ、季節によって日光の入り方が変化する
天窓や、長い庇と広いウッドデッキ(いわゆる縁側)で、出来る限り冷暖房に頼らない
家、いわゆるパッシブデザインにこだわりました。

■自然素材を取り入れて居心地の良さを実現。
奈良県が誇る吉野杉。これをフローリングに採用しました。据え付けの家具も家具職人松村さんの作品。自然素材と手作りが、やさしくあたたかい空間をつくります。



これこそ、私が提案したかった、実現したかった家です。

モデルルームが完成した当時は、

よし、これからが頑張りどころだと気合いが入ったものです。

しかし、一方で不安もありました。

私が提案したい家は、本当に皆さんの思いにこたえる家になるのだろうか。

1人よがりの家づくりになっていないだろうか。

そんな不安がよぎりました。

そんな中、施主様から

「マイさんで良かった。ありがとう」

という言葉をいただくことが増え、

「こんな家に住みたい」

という声を多く頂くことで

これで良かったんだ....!と思えるように。


まだまだこれからですが、

"家"を通じて、
"マイ工務店"を通じて、

皆さんが幸せな暮らしができるようなお手伝いを

一生懸命させて頂こうと思います。

まずは、ぜひ、お気軽にモデルルームにお立ち寄りください。


あなたの"家"に対する夢を私たちにお聞かせ下さいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿